研究成果『映画と文学 交響する想像力』(森話社)刊行のお知らせ
当研究会の研究成果である共著『映画と文学 交響する想像力』が、森話社より刊行されました!
内容目次は、下記および森話社ホームページにてご覧いただけます。
映画はいつの時代も文学との協働によって活性化され、文学もまた映画との交流の中で変異を遂げてきた。
川端康成原作などの〈文芸映画〉を中心に、アニメ、ミステリー、スリラーなどのジャンルも含め、映画と文学の多様な相関をとらえ直す。
【目次】
- はしがき──日本における映画と文学=中村三春
[I ジャンルとメディアの形成]
- カリガリからドグラ・マグラへ=佐藤泉
- 女性文芸映画というジャンル──その発端と終焉=中川成美
- アニメーションと絵本、児童雑誌の往来──一九五〇年前後における動向より=萩原由加里
- 現代の恐怖、真実の二重化──一九六〇年前後のスリラー映画とその周辺=川崎公平
- コラム1 プロレタリア文学と映画=雨宮幸明
- コラム2 乱歩と映画=井川重乃
[II 協働とメディア・ミックス]
- 安部公房の残響──勅使河原宏『サマー・ソルジャー』試論=友田義行
- 探偵とノスタルジアの視線──『獄門島』をめぐって=横濱雄二
- 大江健三郎の映画観と小説──『臈たしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ』論=高橋由貴
- コラム3 ジャパニーズ・ホラーの成立=本田みなみ
- コラム4 映画『ノルウェイの森』=平野葵
[III 川端康成の小説と映画───パリ国際ワークショップより]
- 川端康成の文学と映画の特性──豊田四郎監督の『雪国』を中心として=中村三春
- 「有りがたうさん」をめぐる追走劇=宮本明子
- ふたつの『千羽鶴』──映画の宿命に抗して=志村三代子
- 「文芸アニメ」にとって〈原作〉とは何か──アニメ版『伊豆の踊子』の脚色=米村みゆき
- 川端作品における映画性の特徴=坂井セシル
- あとがき
- 作者: 中村三春,佐藤泉,中川成美,萩原由加里,川崎公平,友田義行,横濱雄二,高橋由貴,宮本明子,志村三代子,米村みゆき,坂井セシル,雨宮幸明,井川重乃,本田みなみ,平野葵
- 出版社/メーカー: 森話社
- 発売日: 2016/03/25
- メディア: 単行本
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